翻訳と辞書
Words near each other
・ controlled hypothermia
・ controlled pollination
・ controlled respiration
・ controlled study
・ controlled temperature lability
・ controlled thermo lability
・ controlled thermonuclear reactor
・ controlled trial
・ controlled ventilation
・ controller
・ Controller Area Network
・ controlling device
・ controlling interest
・ controlling stockholder
・ controversial
・ Controversial Spark
・ controversialist
・ controversy
・ controvert
・ contumacious


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

Controller Area Network ( リダイレクト:Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格。機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場、工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている。: ハーネス(差動)⇔(差動)トランシーバー(デジタル)⇔(デジタル)コントローラー(ID, データ)⇔(ID, データ)ソフトウェアドイツのボッシュ社が提唱し、その後、国際標準化機構 (ISO) が ISO 11898およびISO 11519として標準化している。データ転送速度は、40mの通信路においては最高で1Mbps程度、500mの通信路においては最高で125kbps程度。実際の運用においては、速いもので500kbps、遅いもので83.3kbpsとなっている。通信速度が上がるほど接続できる機器の数が減るので、高級車などでは速度の異なる複数の通信路をもつのが一般的である。なお、デジタルコンテンツなど大量データの転送には、MOSTまたはIDB-1394が用いられることが多い。パワーウィンドウなど転送速度をそれほど要求されないシステムにおいては、Local Interconnect Network (LIN) と呼ばれるネットワーク通信を用いるのが一般的となっている。また、エアバッグやシートベルトなどの乗員保護装置には、低速で信頼性を高めたSafe-by-Wireという規格が策定されている。しかし、CANを使用しているシステムもあり、現時点ではまだはっきりとした使い分けはない。== CAN ハードウェア ==通常は2本の通信線から成り、電圧の差動によって信号が送信される(平衡接続)。双方の線にいくらかの電圧が加わっても電圧の差には大きな変化がないので、ノイズに強いという性質がある。またLow Speed CAN(最大125kbps)の場合、仮に通信線2本の内の1本が途切れた場合でも、耐ノイズ性は下がるが通信は可能である。受信時には、ワイヤーハーネスから受け取った差動電圧は、トランシーバーと呼ばれるICによってデジタル信号に変換され、マイコン内部のCANコントローラのRXポートに達する。送信時には、コントローラのTXポートからデジタル信号がトランシーバーに送られ、トランシーバーがこの信号を差動電圧に変換した後、ワイヤーハーネスに流す。 ) : ウィキペディア日本語版
Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格。機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場、工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている。: ハーネス(差動)⇔(差動)トランシーバー(デジタル)⇔(デジタル)コントローラー(ID, データ)⇔(ID, データ)ソフトウェアドイツのボッシュ社が提唱し、その後、国際標準化機構 (ISO) が ISO 11898およびISO 11519として標準化している。データ転送速度は、40mの通信路においては最高で1Mbps程度、500mの通信路においては最高で125kbps程度。実際の運用においては、速いもので500kbps、遅いもので83.3kbpsとなっている。通信速度が上がるほど接続できる機器の数が減るので、高級車などでは速度の異なる複数の通信路をもつのが一般的である。なお、デジタルコンテンツなど大量データの転送には、MOSTまたはIDB-1394が用いられることが多い。パワーウィンドウなど転送速度をそれほど要求されないシステムにおいては、Local Interconnect Network (LIN) と呼ばれるネットワーク通信を用いるのが一般的となっている。また、エアバッグやシートベルトなどの乗員保護装置には、低速で信頼性を高めたSafe-by-Wireという規格が策定されている。しかし、CANを使用しているシステムもあり、現時点ではまだはっきりとした使い分けはない。== CAN ハードウェア ==通常は2本の通信線から成り、電圧の差動によって信号が送信される(平衡接続)。双方の線にいくらかの電圧が加わっても電圧の差には大きな変化がないので、ノイズに強いという性質がある。またLow Speed CAN(最大125kbps)の場合、仮に通信線2本の内の1本が途切れた場合でも、耐ノイズ性は下がるが通信は可能である。受信時には、ワイヤーハーネスから受け取った差動電圧は、トランシーバーと呼ばれるICによってデジタル信号に変換され、マイコン内部のCANコントローラのRXポートに達する。送信時には、コントローラのTXポートからデジタル信号がトランシーバーに送られ、トランシーバーがこの信号を差動電圧に変換した後、ワイヤーハーネスに流す。

Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格。機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている。
: ハーネス(差動)⇔(差動)トランシーバー(デジタル)⇔(デジタル)コントローラー(ID, データ)⇔(ID, データ)ソフトウェア
ドイツボッシュ社が提唱し、その後、国際標準化機構 (ISO) が ISO 11898およびISO 11519として標準化している。データ転送速度は、40mの通信路においては最高で1Mbps程度、500mの通信路においては最高で125kbps程度。実際の運用においては、速いもので500kbps、遅いもので83.3kbpsとなっている。通信速度が上がるほど接続できる機器の数が減るので、高級車などでは速度の異なる複数の通信路をもつのが一般的である。
なお、デジタルコンテンツなど大量データの転送には、MOSTまたはIDB-1394が用いられることが多い。パワーウィンドウなど転送速度をそれほど要求されないシステムにおいては、Local Interconnect Network (LIN) と呼ばれるネットワーク通信を用いるのが一般的となっている。また、エアバッグシートベルトなどの乗員保護装置には、低速で信頼性を高めたSafe-by-Wireという規格が策定されている。しかし、CANを使用しているシステムもあり、現時点ではまだはっきりとした使い分けはない。
== CAN ハードウェア ==
通常は2本の通信線から成り、電圧の差動によって信号が送信される(平衡接続)。双方の線にいくらかの電圧が加わっても電圧の差には大きな変化がないので、ノイズに強いという性質がある。またLow Speed CAN(最大125kbps)の場合、仮に通信線2本の内の1本が途切れた場合でも、耐ノイズ性は下がるが通信は可能である。
受信時には、ワイヤーハーネスから受け取った差動電圧は、トランシーバーと呼ばれるICによってデジタル信号に変換され、マイコン内部のCANコントローラのRXポートに達する。送信時には、コントローラのTXポートからデジタル信号がトランシーバーに送られ、トランシーバーがこの信号を差動電圧に変換した後、ワイヤーハーネスに流す。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格。機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場、工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている。: ハーネス(差動)⇔(差動)トランシーバー(デジタル)⇔(デジタル)コントローラー(ID, データ)⇔(ID, データ)ソフトウェアドイツのボッシュ社が提唱し、その後、国際標準化機構 (ISO) が ISO 11898およびISO 11519として標準化している。データ転送速度は、40mの通信路においては最高で1Mbps程度、500mの通信路においては最高で125kbps程度。実際の運用においては、速いもので500kbps、遅いもので83.3kbpsとなっている。通信速度が上がるほど接続できる機器の数が減るので、高級車などでは速度の異なる複数の通信路をもつのが一般的である。なお、デジタルコンテンツなど大量データの転送には、MOSTまたはIDB-1394が用いられることが多い。パワーウィンドウなど転送速度をそれほど要求されないシステムにおいては、Local Interconnect Network (LIN) と呼ばれるネットワーク通信を用いるのが一般的となっている。また、エアバッグやシートベルトなどの乗員保護装置には、低速で信頼性を高めたSafe-by-Wireという規格が策定されている。しかし、CANを使用しているシステムもあり、現時点ではまだはっきりとした使い分けはない。== CAN ハードウェア ==通常は2本の通信線から成り、電圧の差動によって信号が送信される(平衡接続)。双方の線にいくらかの電圧が加わっても電圧の差には大きな変化がないので、ノイズに強いという性質がある。またLow Speed CAN(最大125kbps)の場合、仮に通信線2本の内の1本が途切れた場合でも、耐ノイズ性は下がるが通信は可能である。受信時には、ワイヤーハーネスから受け取った差動電圧は、トランシーバーと呼ばれるICによってデジタル信号に変換され、マイコン内部のCANコントローラのRXポートに達する。送信時には、コントローラのTXポートからデジタル信号がトランシーバーに送られ、トランシーバーがこの信号を差動電圧に変換した後、ワイヤーハーネスに流す。」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.